SSブログ

NHK放送ポッサム大騒動、オーストラリア [テレビ]

スポンサーリンク




9月14日、19時からNHKで

地球ドラマチック 『ポッサム大騒動~都会の小さなやっかい者~』
と言う番組が放送されます。

ところでみなさん、ポッサムってご存知ですか?
Wikipediaによればフクロギツネと訳されていますが、オーストラリア在住の日本人の間では
フクロネズミと呼ばれています。

現に私もツアーガイドをやっていた時代には日本人観光客にはフクロネズミと訳していました。

image-65.jpegimage-66.jpegimage-67.jpeg

番組のタイトルが、『都会の小さなやっかいもの』とあるように
確かにやっかいものには違いないんですけど、どうも憎めないんですよね。

私の庭には物置があるのですが、物置の隣に約10センチ程度の間隔を空けて鳥小屋をたてています。

何年か前に、夜にどうも物置の方から音がするので見に行ってみると、
10センチの隙間のなかにポッサムがはさまって身動きが取れずにもがいていました。

普段、野生のポッサムは人が来ると急いで逃げていくのですが、このときは動きたくても身動きが取れず、私と目があってもどうする事も出来ず、ただただジッと見つめているだけでした。

あまりにもその姿がかわいかったので、写真に収めたくらいです。

その当時はデジカメがなかったのでフィルムカメラ撮影でしたが今となってはどこに保管しているか分かりません。

オーストラリアには、コアラ、カンガルーをはじめ、様々な有袋類がいます。

ウォンバットなどは木に登らないコアラと言われているくらいよく似ています。

image-69.jpegimage-68.jpeg

基本的には非常におとなしい動物ですが、ごく稀に人に危害を加えます。

危害と言っても噛むくらいですけど(笑)

野生のカンガルーは非常に多いですね。

私が住んでいるところは、中心街から約20分離れたところですが、時々、車にひかれたワラビーが道路沿いに死んでいるのを見かけます。

たま〜に、人間サイズの大きなカンガルーもひかれて死んでいます。

カンガルーと言うのは、夜行性で夜になると車のライトに向かって飛び出してくる習性があり、いったん道路に飛び出すと、あの大きなしっぽがジャマをして後退できないんですよね。

だから車にひかれやすいんです。

私も何度かひきかけた事がありますが、幸い今まで実際にひいた事はありません。

大きなカンガルーになると車の被害も大きくなるんですよ。

だから田舎に行けば行くほど、車の前にカンガルーバーと言うのをつけている車をよく見かけます。

image-71.jpeg

image-70.jpeg

これは、カンガルーを当てても車に傷がつかないようにする為のモノです。

話がポッサムからだいぶ逸れてしまいましたが(笑)、
とりあえずオーストラリアの野生動物に興味のある方は

地球ドラマチック『ポッサム大騒動~都会の小さなやっかい者~』
お見逃しなく。




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。