SSブログ

教育移住いい?わるい? 教育移住の賛否両論 子供時代の教育移住 [社会]

スポンサーリンク




今日はチョットかたいネタに触れていきたいと思います。

教育移住

簡単に説明しますと、

受験勉強に追われる日本の教育に疑問を感じた親が、子供達にもっとのびのびと育ってほしいと考え海外では比較的治安のいい、物価の安いマレーシアや、英語圏のオーストラリアに子供に教育の為に移住するということです。

しかし、何に関しても賛成派がいれば反対派も存在します。

反対派の意見としては、

子供のうちに外国に行って教育を与え国際人を造るとか。馬鹿なことだ。幼少期から英語教育をすることにも私は反対です。子供時代を日本で過ごさなくて、日本語を徹底的に習得せずして日本人としての感性が養われるわけがありません。

う〜〜〜ん、、、どうなんでしょうかね?

私としては、『そこまで否定するか〜?』って言う感じがしますけどね。

私自身が海外で生活しているので、どうしてもひいき目な言い方になっちゃいますけど、、、

私は賛成派です。

というのも、確かに反対する人の意見も分からないではありません。でもそういう人たちは、はたして海外での生活経験があるのでしょうか?? 疑問です。

正直に言っちゃいますけど、今は私が来た当時とは違って穏やかになってますが、、、白人社会で日本人が生活するっていうのはそれなりのリスクも伴います。

言葉や習慣の違い、人種差別、様々な障害を乗り越えなくてはいけないんです。

それらを乗り越えて初めて、自分に対する自信が生まれ、世界中どこに行っても引け目を感じる事がなくなるんです。

それが子供時代に経験できるのなら大歓迎じゃないですか。

大人になればなるほどそれらの壁を乗り越えるのが難しくなってきます。

そういう人に限って、日本から出ようとせず一生を日本で過ごす事になります。

世界は広いんですよ、みなさん。

一度きりの人生、いろんな国に足を運んでみてください。
きっと新しい発見があるとおもいます。




最後に、私は日本を否定している訳ではありません。
私は日本人です、もちろん日本の事も大好きです。
オーストラリアに長く住んでいようが、私は常に日本人である事に誇りを持っています。

ただ、今はもう江戸時代じゃないんです。インターネットで世界中の情報が入ってくる時代なんです。
もっと頭を柔らかくしましょうよ!!!












スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 1

noga

‘日本語も十分話せないのに、英語を学んでなんとする。’と言う人がいる。だが、現実には、日本語脳による話の失敗は避けられない。

>政治家が、その言葉で失敗したり、問題をおこすことは古今、数多い。
>特に最近は、それが目立つ。例えば、アベノミクス効果で好調な経済を演出し、今や圧倒的な支持率を誇る安倍首相は、歴史認識問題で米国や韓国の不興を買い、その言葉をトーンダウンさせた。
>また猪瀬東京都知事は、アメリカのメディアのインタビューで、オリンピック招致のライバル都市を貶めることを言ったということで謝罪に追い込まれた。
>さらに橋下大阪市長、日本維新の会共同代表は、従軍慰安婦について誤解を与えるようなことを言い、また沖縄駐留米軍に風俗業の活用を進言したということで問題になっている。

司馬遼太郎は、<十六の話>に納められた「なによりも国語」の中で、片言隻句でない文章の重要性を強調している。
「国語力を養う基本は、いかなる場合でも、『文章にして語れ』ということである。水、といえば水をもってきてもらえるような言語環境 (つまり単語のやりとりだけで意思が通じ合う環境) では、国語力は育たない。、、、、、、ながいセンテンスをきっちり言えるようにならなければ、大人になって、ひとの話もきけず、なにをいっているのかもわからず、そのために生涯のつまずきをすることも多い。」

日本人は文章を熱心に作らない。文章を作ることは、考えを練る事に通じている。
英語には時制がある。文章を作らなくては、時制が表せない。だから、文章にして語ることは重要なのである。
日本語には時制がない。文章は常に現在時制 (現実に関すること) に定まっているようなものである。だから、単語だけのやり取りで、ことが足りるものと自他ともに思っている。
そのため、政治家となって、外国人と理想 (非現実) の話もできず、何を言っているかも理解されず、そのために国を過ちに導くことも多い。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/




by noga (2013-06-07 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。