SSブログ

ゴールドコーストマラソン2013 7月6日(土)、7日(日)ハーフマラソン 賞金の額 [趣味、スポーツ]

スポンサーリンク




みなさん、今年もゴールドコーストマラソンの時期が近づいてきましたね!!

11年目を迎えるこの大会は、今年も3万人を超えるランナー達が世界各国から集まる予定です。

この時期、日本は蒸し暑い季節ですが、日本とは対照的に冬のゴールドコーストはマラソンに最適な季節です。アップダウンが少なく走りやすいコースということもあり、去年は日本から800人もの参加者がありました。

ゴールドコーストマラソンといっても、フルマラソン以外に様々な競技がありますので、チョット参考までに書いておきます。

5.7キロチャレンジ

参加年齢に制限無し。子供の参加もOK(12歳以下は大人同伴)歩くだけの参加もOKだが1時間10分以内にゴールしなければ駄目。

ジュニアダッシュ

2キロ、4キロ、の2種類。2キロは5〜6歳部門、7〜8歳部門、9〜10歳部門と年齢別に表彰され、時間制限は30分以内。
4キロは、5〜10歳部門、11〜12歳部門、13〜14歳部門で時間制限は45分。

10キロラン

12歳から参加可能。年齢別にカテゴリーが別れており、総合1位には1000ドル、2位750ドル、3位500ドルの賞金もでる。

車いす15キロ

車いすで参加できる本格的なマラソン。時間制限は2時間以内。12歳から参加可能。
優勝賞金は2000ドル。

ハーフマラソン

21.0975キロ、時間制限は3時間以内。15歳から参加可能。総合1位の優勝賞金は3000ドル、2位2000ドル、3位1000ドル。

車いすマラソン

車いすで42.195キロ、18歳以上参加可能。時間制限6時間30分。優勝賞金2500ドル

フルマラソン

メインイベント、18歳以上から参加可能。時間制限6時間30分。優勝賞金15000ドル、2位7000ドル、3位4000ドル、4位2000ドル、5位1000ドル。世界中から強豪が集まる。

とまぁいろいろな種類がありますね。日本人は毎年のように上位に食い込んでいます。

今年も期待したいモノですね。

何を隠そう、私はゴールドコースト住まいです。開催場所は私の住んでいるところから車で20分くらいのところです。私は走りませんが(笑)、ビーチ沿いを走るので景色は絶景です。

11年も同じ場所で開催されていますが私はいまだにテレビでしか見たことがありません(笑)

今年は直接見に行ってみようかな!!!

ちなみに地元の人間でマラソンに興味のない人は、マラソン時間帯は国道が閉鎖されるのでブツブツ文句を言う人が多いです。(笑)




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。