SSブログ

『速報』 またか、2度目のイプシロン打ち上げ中止 [テレビ]

スポンサーリンク




何かと話題の多かった『イプシロン』の打ち上げでしたが

001-1.jpg003.jpg

当初の予定だった8月22日の打ち上げが、同月8日になってロケットの点検を行う装置で配線ミスが見つかり、今日の27日、1時45分に打ち上げを延期していましたが、打ち上げの予定の時刻を過ぎても打ち上がらず、今日27日の打ち上げも中止されたということです。

イプシロンの詳しい情報を知りたい方は
http://ja.wikipedia.org/wiki/イプシロンロケット

打ち上げ70秒前からカウントダウンを始めたそうですが、カウントダウンが終わっても
ロケットは発射台にとどまったままだったと言う事です。

JAXAの調べによると打ち上げ用の電池が起動していないことがわかったということです。

打ち上げ見学ツアーなどもあったみたいで、かなりの人が見に来ていたそうですが、さぞがっかりしたことでしょうね。

ところで気になる打ち上げ費用はどうなっているんでしょうか?

1号機であるため特別に必要だった検査や試験などの経費を加えると53億円という数字が出ています。

今日のような場合は、打ち上がってない訳だから費用はかかってないのでしょうか、
それとも失敗に終わってもいくらかの打ち上げ費用はかかってくるものなのでしょうか?

つい先月も、ロシアのロケットが打ち上げ直後に爆発しましたが、
今回は打ち上がってから失敗するより打ち上げ直前に中止になってよかったですね。

次はいつ打ち上げが発表されるのか今後の動きに注目しておきましょう。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。