SSブログ

女性の筋トレ 勘違い 身体に良い筋トレ [趣味、スポーツ]

スポンサーリンク




さ〜て今日は、得意分野の筋トレについて語ってみようかな〜って思ってます。


よく女性の方でダイエットの為に食事制限したり有酸素運動ばかりやってる人って多いですよね。
まぁ、中には男性の方もいますけど。
確かに有酸素運動で体重を落とすことはできますよ、できますけど、、、体重と一緒に筋肉まで落っちゃいます。

さてここで、どうして筋肉まで落とすと困るのか分かりますか???

まず、体重70キロの人が有酸素運動で65キロまで痩せたとしますよね、食事制限、有酸素運動ばかりのダイエットは長く続きません。いずれモチベーションがさがりリバウンドしてまた70キロに戻ったとします。

さてこの5キロが問題なんです。

筋トレをせずに有酸素運動ばかりやっていると脂肪と同時に筋肉まで落としてしまいます。

5キロ分の脂肪と5キロ分の筋肉、どっちが重いですか???
はい、同じ5キロだから同じですね(笑)、しかし筋肉は脂肪よりもしまっています。

つまり有酸素運動で5キロ分の脂肪と筋肉を落とした人がリバウンドでまた5キロ増えてもとの体重にもどっても今回の5キロは脂肪分だけの5キロと言うことになります。

つまり、、、、、同じ70キロにもどったとしても元の70キロよりも太って見えると言う訳です。
納得していただけましたか??

だから女性の方もダイエットを考えているならば積極的に筋トレを取り入れましょう。

よく、『え〜〜、筋肉もりもりになりたくない〜』とか言う女性のかた多いですが、心配しないでください。
そんなに簡単に筋肉大きくなりません(笑)

我々男性陣は一生懸命筋肉を大きくしようとがんばってもなかなか希望のサイズまで持っていくのは難しいです。
だから心配せずに筋トレに励んでください。

筋肉は消費エネルギーが半端ないです。つまり筋肉量が多いとカロリーの消費量も多いと言う訳です。
テレビを見ている時も筋肉がカロリーを消費しています。

身体に1.3キロの筋肉をつけた場合、その消費量は1ヶ月に20〜25時間の有酸素運動をするのと同じくらいのカロリーを消費すると言われています。

だから筋肉量の多い人は太りにくいんですよね。

どうですか?筋トレはいいことばかりですよ!!!

また今度、初心者用の筋トレプログラムなんかも書いていきますね。


とりあえず今日はこのへんで。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。